オリーブオイルを使った毛穴パックにはこんな効果が!

肌のお手入れの方法について興味をもっている女性は多いと思います。
最近では、男性でもスキンケアに注意している人が増えてきています。

普段の肌のお手入れの一つとして、
毛穴パックを使っている人が多いかもしれません。

けれども、あまりに刺激が強いものは
肌へのダメージも気になるところですね。

そんな人にお勧めなのが、オリーブオイルを使った毛穴パックです。
これなら肌にも優しいので、ダメージが気になる人にも安心ですね。

今日はオリーブオイルを使った毛穴パックについてお話します。

スポンサードリンク


オリーブオイルを使った毛穴パック

オリーブオイルを使った毛穴パックに必要なのは、オリーブオイルと小麦粉、
あとはそれを入れるためのスプーンと小皿くらいです。

まずはスプーンで小麦粉を小皿に入れ、そこにオリーブオイルを加えます。
加えるオリーブオイルの量は、だいたい小麦粉の3分の1ほどです。
それらをスプーンでよくかき混ぜます。

ある程度の粘りがでて、
指ですくった際に垂れてこないくらいが目安になりますね。

こうしてできあがったものを、
肌の気になる部位に塗っていきます。

そのときの気温や湿度にもよるんですが、
だいたい2分から5分くらい放置しておきます。

あまりに硬くなりすぎると、
逆に肌を傷めてしまう可能性があるので注意をしてください。
時間が経ったら、水かぬるま湯で洗い流します。

洗い流す際は、力を入れすぎないように優しく行っていきましょう。
キレイに洗い流し終わったら、清潔なタオルで水気を拭き取ります。

毛穴のケアは、頻繁にやり過ぎると逆に痛めてしまうこともあります。
だいたい週に1回くらいを目安にするといいですね!

オリーブオイルが身体にいい理由

美容にとてもいいとして、オリーブオイルに注目が集まっています。

食べたり飲んだりしてもいいですし、肌のお手入れにも使えるため、
普段から肌が気になる女性の強い味方となってくれます。

では、どうしてオリーブオイルは美容にとっていいのでしょう。
オリーブオイルには、オレイン酸という成分があります。
これは人間の皮脂と同じ性質を持つものですね。

そのため、乾燥して皮脂が不足してしまっている肌によく馴染むんです。
また、オリーブオイルは飲むことで、身体にも嬉しい効果があります。
オレイン酸は小腸にあまり吸収されずに大腸まで届きます。

そのため、身体の中の潤滑油のような働きをし、
腸の働きを活発化してくれるのです。
普段、便秘で悩みがちな人にも、ぜひ試して欲しいですね!

さらに、毛穴のケアにもオリーブオイルは効果的です。
鼻の毛穴に詰まっている角栓を取り除く働きがあると言われています。

ケアの仕方も簡単で、蒸しタオルなどで毛穴をよく開いた後に、
オリーブオイルをよくなじませます。

それから、薬指で力を入れず、優しくマッサージすると、
毛穴に詰まっていた角栓が浮き上がってくるんです。

毛穴パックを使うと一気に角栓を除去することができますが、
それだと肌へのダメージも気になります。

オリーブオイルを続けて使うと、だんだんと皮膚が柔らかくなってくるため、
角栓が取れやすくなるという効果も期待できます。

肌に負担をかけないように毛穴のケアをしたいという人に
とってもお勧めの方法ですよ^^

オリーブオイルのこんな効果

さまざまな効果があるため、
多くの人が利用しているオリーブオイル。

肌を柔らかくして毛穴のケアに活用したり、
メイク落としや日焼け止めとして利用している人もいるようですね。

また、オリーブオイルは塗るだけではなくて、
飲むことでもさまざまな効果が得られます。

オリーブオイルの効果には、以下のようなものがあります。

オリーブオイルの皮脂は肌を守ってくれる役割があるため、
紫外線や細菌から肌を保護してくれるのです。

また、30代を過ぎると女性は皮脂が減ってしまう傾向にあります。
それが肌が老化してしまう大きな原因となってしまうのです。

しかし、オリーブオイルで皮脂を補給することで、
老化や乾燥を防ぐことができるのです。

肌を若々しく保つためには、しっかりとしたターンオーバーが必要です。

ターンオーバーが乱れてしまうと、
シミの原因となるメラミンを排出することができなくなるため、
シミにつながってしまいます。

オリーブオイルには、新陳代謝を助けてくれる働きもあります。

そのため、ターンオーバーを正常化し、肌にハリを与えてくれるのです。

さらに、鼻の毛穴などに詰まった角栓を取り除くにも
オリーブオイルは効果的です。

毛穴パックに比べて肌に与えるダメージも少ないので、
安心して使うことができます。

他にも、オリーブオイルを飲むことで便秘にも効果があると言われています。

イタリアやギリシアは、他国と比べてオリーブオイルをよく使っているため、
生活習慣病になる人が少ない
と言われています。


スポンサードリンク

いかがでしたか?参考になれば幸いです。


もしも記事を読んで気に入ってもらえたら
下記のソーシャルボタンで共有をしていただけたらとっても嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す