肘や膝の黒ずみについて

最近では身体の隅々までケアする方が増えてきました。

身体の上から見てみると、頭皮ケア、スキンケア、
毛穴ケア、マツゲのケア、歯の美白、ネイルのケア、ムダ毛の処理
など、
上げてみると身体のケアにもいろいろな部位がありますよね。

女性の多くは、顔だけではなく、手足のケアなど、
ボディのお手入れをしている方も多いと思います。

夏が近づけば、手足を露出させることが多いから、
できればいつもキレイな肌でいたいですよね!

夏、水着姿になったときは、露出度もマックスだから、
隅々までケアすることも確かに大切です。

そのために、春が近づくと脱毛を始める方も多く、
夏前には脱毛サロンも大々的なキャンペーンを開始しています。

もちろん、ムダ毛がないお肌はツルツルしていて綺麗なんですが、
ムダ毛の処理だけで本当に大丈夫なんでしょうか。

スポンサードリンク


肘や膝の黒ずみ

私が最近、とっても気になることは、
肘や膝の黒ずみです。

脱毛をきちんとされてきれいになった手足でも、
肘や膝の黒ずみがあると、
決して美しい手足とは言えないですね。

実際、とてもおしゃれなファッションでキメている方の
肘が黒くなっていると、
後姿にがっかりしますからね…

肌の白い女性には憧れるし、黒っぽいドレスを着たときなどは、
特に肌の白さが強調されるから、
そのときに肘や膝の黒ずみがないようにしたいですね。

これは、年齢を重ねたせいもあるようで、加齢と共に、
どうしても肌のあちらこちらに黒ずみが出てきてしまいますし、
それで悩む方も多いんです。

加齢と共に起こるのは、膝、肘以外、毛穴の黒ずみもそうですし、
顔もシミなどで本来の肌の明るさが失われてきますよね。

では、そもそも、肌の黒ずみはどうして起こってしまうのでしょう?

黒ずみの原因

肌の黒ずみ、特に肘、膝の黒ずみの原因は、
肌をこすってしまうなど、
摩擦による刺激で黒く変色してしまうことがとても多いんです。

そう考えると、ついつい肘をついてしまう癖があるかたは、
より黒ずみも多くなっちゃうのではないでしょうか。

このように黒ずみの原因が分かったら
今後の対策にもなりますよね!

肘や膝の黒ずみが起きないように、なるべく摩擦を避けること、
刺激を与えて肌にダメージを受けさせないことも大切です。

例えば、子育て中のママさんたちは、子どもさんの視線に合わせるときなど、
お世話をする際に、立ち膝になることも多いと思います。

時には、そのまま立ち膝でずるずると
歩くこともあるのではないでしょうか。

これらの行為は、膝を床に擦っている状態ですから、
膝の黒ずみの原因になってしまうんです。

このような普段の行動にも気をつけるといいかも知れませんね。

また、紫外線も黒ずみの原因になりますので、
手や足に日焼け止めを塗るときは、肘や膝もしっかりと塗って、
紫外線対策はしっかりとしておきましょう!

肘、膝の黒ずみをとろうとして、
お風呂でゴシゴシと力を入れて洗うことは

肌にダメージを与えているそうで、
さらに黒ずみを悪化させることになるそうなんです。

ソフトなスポンジで洗うようにして、
刺激をなるべく与えないことが大切ですね。

黒ずみ対策をするのでしたら、
スクラブ入りで古い角質層を落としてくれる石けんなどを使うとか、
なるべく肌に負担をかけない洗浄の仕方にしましょう。

黒ずみのケア

エステサロンでは、肌の黒ずみ改善のために、
ケミカルピーリング施術をしているところもありますから

ちょっとお金がかかってしまうけど、
こうしたケアも受けてみるといいいですね。

同時にプロの方から、
肘、膝の黒ずみ改善のアドバイスも聞けると思います。

自宅で出来るケアとしては、ボディローションなどの肌を保湿するもので、
肘、膝をマッサージすることもとってもいいです。

肘、膝の黒ずみが気になる方は、
美白のためのボディクリームも中にはあるから
使ってみてはどうですか?

すぐに肘や膝の黒ずみが治るというわけではないから、
毎日、コツコツとケアを続けていくことが大切です。

「継続は力なり!」なんだけど、
面倒に感じてしまうとなかなか続けられないですよね

そんな時は
例えば、ケア前の写真を撮影しておくなど、
どんどん改善されていく様子を写真に撮っておくと、
ケアを続けるモチベーションアップにも繋がると思います。

そして、毎日のお食事では、
ビタミンを摂取するように心がけましょう!

お肌の美白には欠かせない栄養素ですから、
自然由来のものをたくさん摂取したいですよね。

私は以前、頂き物のオレンジを2週間ほど、毎日食べたところ、
鼻の毛穴の黒ずみが改善されたことがあります。

やはり、みかんなど、柑橘系フルーツは、
お肌のためにいいものですから

デザートにはフレッシュなフルーツを食べて、
肘や膝の黒ずみを少しずつ改善させましょう(^∀^)


スポンサードリンク

いかがでしたか?参考になれば幸いです。


もしも記事を読んで気に入ってもらえたら
下記のソーシャルボタンで共有をしていただけたらとっても嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す